9月の就職活動


まず、5月の活動から順に投稿していこうと思ったのですが、
今現在が9月の為、9月の活動から優先して投稿していきます。



9月は、実はほとんどアルバイトか遊びに時間を費やしていました。

USJやディズニー、お化け屋敷や飲み会などの予定が結構ありました(笑)



インターンシップに関しては、1社だけ行きました。

あまり詳しいことは言えませんが、そこは2dayのインターンシップで、SE(システムエンジニア)の仕事をモデル化したものを体験しました。

ここまでにSEのインターンを3社参加しましたが、ポイントとなるのは、どのインターンもグループワークということです。

SEは社内の人と協力して一つのシステムを作り上げていくため、このグループワークという点はインターンシップとして非常に大切な要素だと考えられます。

SEのインターンシップでは、どれも実際の業務を体験することはできません。

プログラミングのスキルには個人差が出ますし、営業として実際の取引先の企業と話をするわけにも行かないからです。経験とスキルが必要な仕事なんですね。




次の記事は、グループワークについてか、10月の就職活動について投稿したいと思います。


この記事へのコメント